logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

お墓には入りません

蒸し暑さに寝苦しい夜。

とうとうクーラーを一晩中付けて寝てしまいました。

長いクーラー生活のスタートです。


昨晩は、夫が夜中にガタゴトうるさく、何回も起こされる。

毎朝の大きなうがいでも目が覚める。

なして、大きな音を立てるのに全てのドアを閉めないのだろう。

大声、大きな音、日々のこの音問題。

積み重なるストレスに、老後は静かに暮らしたいと願わずにはいられません。


最近読んだ本で

「夫の墓には入りません」

垣谷美雨著


義父母との縁を切る方法や介護問題など

嫁の視点でありながら、どう向き合えるか様々な立場から考えさせられます。

また、日本人特有の右に倣え、和を乱さず耐える…これを打破するのは現実では難しいけど、もう打破して良いのではないか?

と後押しされるような気持ちになります。


ちなみに、私はお墓に入るつもりはありません。

好きな場所に散骨してもらおうとずっと思っていましたが、最近はダイヤモンド葬も良いなと傾いております。


こどもたちにも、盆暮れの暑さ寒さ厳しい季節にお墓参りしなくて良いので、

小瓶にお骨を少しいれて持っていてね、

そして、時々話しかけてね、と言っております。