logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

新潟旅行1日目

新潟に着きました


うん?

とてつもなく暑い

新潟の気温38度…


涼しいとか言ったの…誰

とかなる前に

いざ観光へ


まずは腹ごしらえ


犬連れだと食事が難しい


ペット可のレストランは

だいたいテラス席のみだし

ドッグカフェは

旅行に来た感じがしないし


保冷剤を敷き詰めて

短時間でのランチ


私は

ホタテとウニとめかぶの海宝丼

娘はサーモンイクラ丼

パパはマグロ丼

夏バテ息子は

どこでも

冷やしうどん+海老天…


あっという間に完食





次は弥彦ロープウェイへ

犬連れOKの有難き観光地

ロープウェイは

ワン子はカートに入れて乗れます


展望台は絶景

空が広くて海とのコントラストが

絵画のよう

夏らしい緑の山々も素敵


さらなる展望を求め

パノラマタワーへ

パノラマタワーに登る

クライミングカーもあり楽チン


ワン子もゲージに入れられますが

一緒に登れます


家族で展望台なんて

もうないかなぁ…としんみりとしたのは

母だけで


こどもたちは暑い暑いと

「ママ〜、ソフトクリームあった!」

買って買ってと

兄妹ともに

探知機のように

アイスの在処を認めては強請る…


思春期反抗期のくせに

こういう時だけ

幼子になるのは本当に反則です


弥彦神社にお参りをし

参道を抜けて

アイスをゲットし

満悦な兄妹


あまりにも暑いので

息子の枝豆ジェラートを

ワン子にもひとなめさせたら

こどもたちに叱られました



さぁ

みんなが1番楽しみにしている

本日の宿へ


ワン子連れの宿泊って

どんな感じなんだろう〜

娘のワクワク感が止まりません(笑)


お宿は

入館した途端

温泉の良い香り

期待度が上がります



眺望こそ残念なものの

お部屋も広くて

温泉の泉質は最高✨


最大のお楽しみ

お食事

4大名物(鮑、フグ、のどぐろ、村上牛)

+舟盛りコースをチョイスしたので

出される度に

いちいち浮かれます(笑)



お部屋にお留守番中のワン子は

お布団敷きに来ていただいた

スタッフさんにも怖がることなく

(むしろ尻尾が千切れんばかりに喜んだはず)


おりこうさんでした


初めての畳

初めてのお布団敷きに

もう目がキラキラとして


嬉しいよ!

そんな表情で

ぴょこぴょこ闊歩している子犬を

シャッターに納めようとするも

嬉しすぎて駆け回るので

ちっとも写真が撮れず


あとは

家と同様

息子が野球を付けて

のんびりと


家族全員で就寝

真夜中に

子犬が寂しくて

くぅーんと鳴くまでは爆睡


マナーパンツを付けて

ゲージから出して上げたら


私と娘の間で丸くなって

すぐ寝る子犬よ


そこ(ゲージ)で

寝とけばいいものを…


なんなのさ…と眠さに気を害しながら

再び夢の中へ


朝はまた

起きたけど起きて?

という子犬のツンツン・ペロペロ攻撃

みんな目を覚ます


私と娘は経験済だけど

男子共は

初めてのツンツン・ペロペロ攻撃

深〜いため息

それは眠たかろうよ