logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

今何かありました?

は?なんで目覚まし鳴らないんだよぅ

(気付かないだけで鳴っている)

と起きて来る息子

今日も変わらない1日の始りです。


思春期の口癖

「は?」

「やば」

「きも」

「うざ」

「めんどくさっ」


なんとレパートリーの少ない語彙でしょう。


「きも」と「うざ」は、

「今何と?」と、一応聞き返します。

聞き返したところで「何でもない」と返ってくるのですが。


思春期は、井の中の蛙もしくは傍若無人な故

親のことを馬鹿にする傾向があったり、

思い当たることを言われると急にキレたり

波のような気分で実に荒々しい。


人として言ってはいけない事

やってはいけない事をしたら、重い腰を上げて叱りますが、それ以外は極寒の視線で見つめ、たっぷり5秒沈黙し「へぇ…」と一言呟くようにしています。


すると、しどろもどろになったり、言い訳したり、酷いときは人のせいにしたり。

勝手に思いを馳せ、何かと戦っているのでしょう。

そして、しばらくすると

今何かありました?という顔で、突然態度が変わります(笑)


娘は、もう少し厄介で

ヒステリーを起こし退場が定番。

再登場の際に、不満を巻き散らかしている時も、これまた今何かありました?という顔で、話したいことを話している時も。


思春期の波に乗るのも、だいぶ慣れてきました。