logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

どちらの世界も

大人の世界も

こどもの世界も、大変です。


最近、こどもたちの話題は専ら

部活が嫌だ、です。

兄妹仲良く、部活が嫌だ病です。

今週末も試合だというのに。


こどもの世界は、なかなか厳しい。

私もこども時代は、長く厳しいと感じていたので気持ちはわかります。

若い時は、経験も忍耐も知識も未熟なので、行き詰ると八方塞がりということも。

大人と違って、オブラートに包まないで

言葉は行き交うので、傷つくことも日々。


身近な大人に話してね

大人に話すと八方塞がりと思うようなことも解決することがあるから

と、いろいろなニュースを見ては伝えております。


大人の世界は、

それはそれはいろいろなことがあります。

こどもと違って、直接的な言葉ではないだけに、含まれるものが重たい。

切り替えを間違えるとこちらも八方塞がりに。

切り替え…

完璧に習得している人なんていない気がしますが、大人もこどもも切り替えが大事。


とは言いつつ、昨夜は仕事のあれやこれ

切り替えがうまく行かず、ひっぱられてしまった。


私にとって、こどもたちのハグがリセット効果絶大なのに、朝からツンケン娘と起きて来ぬ息子に叶わず。


今日は自力で立ち直ります。