logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

健康であればオールオッケー

爽やかに晴れた気持ちの良い朝。

今週、つかの間の晴れ間でしょうか。


なにかをやってもらっても当たり前だと思う思春期たち。

かと思えば、小学生に戻ってしまう幼さもあり、ホルモンが著しく分泌されて、心身ともに自分で自分を持て余している大変なお年頃。

忘れがちだけど、ちゃんと思い出すようにしています。


昔、あるコメンテーターの方がテレビで

自身の思春期のお子さんに

「あなたのそのイライラしたり、ツンケンしたりするのは、あなたが悪いわけじゃないの。ホルモンのせい!!」

と言った話を聞いて、くすっとしました。

まさに、正論。


でも、なんでもかんでもホルモンのせいなわけはないので、世の親は苦労するんでしょうね。


とは言え、

大人扱いしてよ

子供扱いなんてしないでよ

干渉なんて無理

でも、身の回りのことはやって欲しい

そして、機嫌の良い時は付き合ってほしい

という矛盾だらけで可愛い生き物

思春期。


息子の昨日のピザ弁当も

まったく意に介さず、お菓子みたいに

美味しかったとのこと。

ケロリとしていて、こういうことになった顛末もお忘れのよう…。

省みるという言葉はないのですか。


もう

健康であればオールオッケー。


目標がどんどん底辺に近づく、この頃です。