logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

イチオシ食材

今年も待ちに待った

採れたて新玉ねぎが箱で届きました。

SDGSのため、訳ありを予約購入。

待ちきれず、スーパーで新玉ねぎを買っていましたが、箱で届くと

ようやく来たかこの季節!とばかりに、

新玉ねぎを漬けます。


新玉ねぎをみじん切りにし、

リンゴ酢(お酢でも)と

はちみつかオリゴ糖かキビ糖か、

その時にあるものをひたひたになるまで入れて冷蔵庫に保存するだけです。


我が家は、これをベースにいろいろなドレッシングを作ります。

また、タルタルソースに入れたり、カルパッチョ、冷しゃぶ、冷やし中華のタレにしたり、お酢を切ってハンバーグやポテトサラダにも入れたりします。


この新玉ねぎのおかげで、血液検査はいつも良いです。

日々、お酒を嗜むし、甘いものもやめられません、ポテトチップスのようなジャンクなものも食べるし、万年寝不足。

とても丁寧な暮らしとは言えませんが、1年間の健康は、新玉ねぎのおかげ!が、かなり大きいと思っています。


新玉ねぎには、傷ついた細胞を修復する働きがあるので、がっつり運動しているこどもたちにもたくさん食べさせます。


それに、体内を整えるアンチエイジング効果が高いので、(私の中では)イチオシ食材です。


栄養や東洋医学の本を読むのが好きなので、随分前に新玉ねぎに辿り着いてからは、

漬けることや食べ方も含め、毎年の定番となりました。


他にもオススメな食材はありますが、

今は、やっぱり旬な新玉ねぎ。

冷凍保存もできるので、家族の健康を今年も支えてもらいます。


単純なもので、これを食べると元気になる気がします(笑)