logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

思春期のトリセツ

①家族団欒、家族でお出かけを強要しない

断られたら、潔く切り替える


②暴言は、静かに対応

見逃せない暴言には毅然とした対応を


③自業自得なことは、手を貸さない


④ルールを破ったら、ペナルティを決めておく


⑤思春期のこどもの機嫌に左右されない!

当たり散らす場合は、理不尽な旨を伝え、その場を離れる


⑥とても嫌なことを言われたりされた場合は、母の休息だと思って、こどものお弁当や夕飯をお惣菜や冷凍食品などでサボる

(そして、母は美味しいものでも食べて自分を労う。明日からまた頑張ろう!)


⑦干渉をされたくないなら、自己責任で自分のことはやる、と伝えておく


⑧甘えてくるときは、甘えさせてあげる

※甘やかすは断じてするべからず

※甘やかす→自分の利益など損得にまつわるもの


⑨たくさん運動させて、ヘトヘトにさせる


⑩トキメク食事とリラックスできる空間を心がける。とにかくたくさん寝かせる。



とりあえずの10項目です。

たくさんこの手の本を読み漁り、

辿り着いた私の結論です。

解説は後ほど…