logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

これもまた仕合せ

明日から6連休

嬉しくて嬉しくて背中から羽が生えそう

残業して帰っても

久々ゆっくりとした気持ちで、クラブ帰りの

こどもたちを迎え入られます


しばらく余裕がなかったな…と

言ってしまえば

こどもたちの保育園時代は本当に余裕がなさ過ぎて、申し訳ないことしたな…と

今になって思うのです 


家事なんて二の次にすれば良かった

毎日手作りにこだわってなんかいないで

その分、抱っこしてあげれば良かった

あの頃、十分抱きしめたつもりでも

こどもたちは足りない足りないと言ってた


私も日々の生活に追われて、もっと請われるままに抱きしめてあげる時間を捻出できたのではないか…と今になって悔やまれるのです


それでも、遅いということはないと思うので、思春期のこどもたちを抱きしめます

嫌がられながら

体を仰け反られながら(笑)


そして、あの時の悔恨を胸に

母だけが母だけの気が済むだけですが

こどもたちを抱きしめているつもりで…

抱きしめられています


これもまた仕合せなのだな

と思いながら