logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

困ったときのハンバーグ

雨です。

俄然やる気がなくなります。

朝、起きるのが辛く、日々睡眠が浅くて悩んでいるのに、今日はいつまでも眠れそうな気がします。


東洋医学の本を読むと天気や気候は心身共に影響を及ぼすらしいです。

私ももれなくそのタイプで、朝からスコンと突き抜けた青空だと、洗濯を何回まわそうとか、仕事前に掃除機かけようとか、その勢いで夕飯準備もしてしまおうなど、フル活用で動きたくなりますが、雨の日は、まるで体が動きません。

なので雨の日は、いろいろ諦めて静かに過ごします。

家に居る分には、どちらかというとほんの束の間の休憩という感じで雨も好きです。

雨音を聞きながら、雑務をこなし、そして本を読む(諦めた時間で)。

これが、私の中で雨の正しい過ごし方(笑)なので、たまには良いなぁと思うほどです。


ただ、今日は木曜日。

お休みではありません。

お弁当あるし、雨だし、早く出なきゃ行けないしで、お弁当も今日は手抜きになりました。

作り置きしてあるハンバーグを温めて、盛り付けるだけのロコモコ丼。

困ったときのハンバーグです。


こどもたちは喜びますが、これが出てくるとママ疲れてるのかな?時間がなかったのかな?と悟られるメニューになっています。


チーズをのせたり、バンズに挟んでハンバーガーにしたりとアレンジしたりもしますが、ロコモコ丼が1番好きなようです。

いつもより柔らかくした半熟卵もまるまる1個入れます。


レンチンのみで済ませ、早め早めに動いたのに家を出る時間に雨が降ってきて、娘とあれやこれやとしていたら、いつもの時間に…。



今日も平和で皆が無事に帰ってこれますように。