logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

次のお薦めは?

本日も初夏の陽気。

27℃予想です。

こどもたちが「こんなに暑いのに制服のブレザー着て登校しなきゃいけないなんておかしい…」とブレザーを手で持って登校し、学校近くで着るそうです。


息子が冷たいご飯が好きじゃないので、わっぱ弁当箱の全体にご飯を敷き詰めて底上げにし、そぼろをまぶしました。

これで、冷たいけど乾燥は避けれそうです。

そして、入りきらなくなったおかずは、別のお弁当に。

まさかの同じラインナップのおかずです。


娘が朝から、本を探しています。

(名作:しゃべれどもしゃべれどもを読み終わったので)次のお薦めは?とのこと。

図書館戦争を読み終えた直後なので、有川先生の「レインツリーの国」を薦めました。

感受性が服着て歩いている、今だからこそ。

感じられるものがたくさんある、この10代のうちに読まなくていつ読むの、と個人的に思っているので、ぐっと刺さる本をたくさん見つけてほしいものです。


薦めたい本がたくさんあるのに、娘は読むペースがゆるやか。

「ぼく(家ではぼくと自身を呼びます)は早い方だよ。ママとお兄ちゃんが早すぎるんだよ〜」とのことだそうで、息子は文庫を朝渡すと、学校から帰ってくる頃には、「読み終わったから、今2週目読んでる」と続けて、同じ本を幾度となく読める子です。

あの子は今何を読んでいるのかなぁ、近藤史恵先生の本がリュックからはみ出ていたけれども。


こどもたちに本をお薦めする

楽しみを共有する、

好きな作品(作家)を知ってもらえる、

幸せで尊い瞬間です。

これを仕事に出来たなら…

なんて、考えただけでトキメキます。


これから、こちらで本の話もできれば、と思っています。