logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

娘の歌

朝から娘が歌っている。

今日、合唱のテストがあるとのこと。

こどもが歌う歌は、ちょっと調子外れで可愛い。


そう思っていたけれど、合唱の歌い方

つまり裏声、ひたすらファルセットで歌うのは、昔から好きじゃない。

故、聞くのも好きじゃない。


歌を聴くのはとても好きなので、完全に好みの問題なのですが、つい娘にも「普通に歌ってみたら?」と言って、朝からムキーっと怒られます。


学校では、パートに分けられるし、合唱として歌わねばならないこともわかっているので、そう怒らないでもらいたい。


ただ、地声で口ずさむ方が、聞いていて心地良いのです。


そうは言いつつも

合唱祭を楽しみにしています。

コロナ禍でマスクをしての開催。

マスクをしているので、よくわかりませんが、歌ってるこどもたちを遠目で見ます。


息子が「声が出ない男子は歌ってる風かも」と言うので、母らしく諭せば

「大丈夫、ひとり凄い声のデカい人がいるから」と…、いつもの返答になってない返答が返ってきました。


マスクで開催、歌ってるのかよくわからぬなどと字面に書くと、楽しみかな?という気がしてきましたが、コロナ禍で久々の開催です。

歌を聴ける機会もないので、歌ってる風でも楽しみにしております。