logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

春爛漫


お花見まだ行けてないのに、

桜が散ってきました。


昨日は、入学式で休み。

お弁当生活2日目。

一昨日、ご飯が冷たくて固かったとのこと。

今まで保温機能のあるジャーでしかお弁当を持っていってないせいか、冷たいご飯に慣れてない息子。


ネットで調べたら、冷えても美味しいご飯のコツは、水にひたして、氷2、3個を入れて、一気に早炊きすることとあり。

あとは、炊く前に蜂蜜やオリーブオイルを入れるとパサパサしないとのこと。

早速オリーブオイルを入れて炊いてみた。

確かに冷えても美味しそう。


ただ、好みは固めの白米…

お弁当生活に合わせて、しばらく夕飯は固めの白米は食べれないかと思うと、炊飯器を開けたときにトキメかない。。

…痩せるかな。



京都旅行で買ったわっぱ弁当箱が、毎回開けるたびに良き香り。

お高くて迷ったけど、買ってよかった。

大切に使おう。

娘の弁当生活が始まる頃に、もうひとつ買いたい。