logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

やりっ放しと小言

朝起きると

娘のやりっ放しの痕跡だらけ

脱ぎっぱなしの服

片方しかないスリッパ

ヘアピンは転がり

漢字練習したプリントは床にある


だらしがない


起きてきた娘に

おはようの後に小言が止まらない

こんなに立て続けに言われても

煩いだけだとわかっているのに


やめようやめようと思うも

強心臓の娘は

朝食の飲み残しのコップを放置

洗面所にいけばコンセントから

ヘビのようなドライヤーがぶらり…

…小言は続くよ どこまでも


それに引き替え

最近息子がちゃんとするようになってきた


今までは最強のやりっ放し男子

制服は洗濯カゴに脱ぎ捨て

その上から娘が風呂上がりの

濡れたタオルを置いても気にしない

コートも玄関に置きっぱなし

その上からリュックを置いて引きずり

もはやモップのようになっている

靴下は何本足があるの?状態の

脱いでまるまったものがたくさん

お弁当箱も言わなきゃ出さない

週末気づかないと洗う方が

罰ゲームみたいなことに


そんな息子が

学校から帰るとハンガーに制服をかけ

お弁当と水筒を流しにつけて

洗濯機にその日の汚れ物を入れている

しかもちゃんとネットに入れている

私が帰って来る前に

お風呂にさっさと入ってる!


エライぞ!!

これで靴を揃えたら完璧だね!!

と昨日褒めたところ


そんな様子を目の当たりにしているせいか

娘のやりっ放しが目に余ってしまう


でも息子のように

時が来たら出来るかな


と改めて思うも

旦那がやりっ放し男子の大人故

娘のやりっ放しが非常に気になる

やりっ放し遺伝か?


それとも

物が散乱していると

ストレスが貯まるのは私だけ? 


昨日の息子丼

肉の日の夕餉はローストポーク

お弁当用にローストポークをタレに付けて

傷まないようにおろしたにんにくを絡ませ

冬限定のご馳走弁当


どうしてもお肉が多くなるので

息子の嫌いなお魚ハンバーグを入れて

(彼の夕飯の残り物)

生姜としそをたっぷり入れたから 

美味しいよとかなんとか言って

食べさせます(笑)