logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

我慢の帰省

コロナ禍初の実家へ帰省

年末年始は直前まで

試合があったり

家のことがあったりと忙しい


無理をしなくても良い!

新しい帰省のカタチ

ということで

お互いの実家は密を避けるため遠慮し

自分の実家にこどもたちを連れて帰ることに


ウチの実家は

高齢で持病がある父母がいるため

我が家はマスク会食です


母とは

こどものころから蟠りがあり

落ち着かない実家


母から事前に

妹のこどもたちが幼いため

お昼寝やお風呂があるから

昼のみで早く帰ってくれという

ニュアンスのラインが来て

もやもやとし

お昼は自分は海鮮丼を作るけど

あとは食材持ち込みで何か作って

というラインで

ただの憂鬱事項になりました


年末年始は大掃除もままならないのに

昨夜は夕飯を作りながら

本日振る舞う煮込みハンバーグを3世帯分作り

お昼に出すと好評で嬉しかったのも束の間

食べ終わって箱根駅伝が終わると

する事がなくて

そろそろ帰るか…と腰を上げれば


なんでもう帰るの?!

と母にキレられる


つい

昼食べたら

とっとと帰ってと言ったから

とポロッと出てしまったら

思い出すのも恐ろしい顔で

みんなの前で

口撃されてしまった


完全に私が間違えてしまった

昔から妹がどんなにぞんざいな

口の聞き方をしても

母は流して笑ったりするのに

私には真っ向批判

長女だからでしょうか


誇り高き

知識と教養と高尚なことを

愛する母なので

こどもたちに〇〇をさせたい!

という思いがあり

娘に毛糸のなんちゃら…とか

お琴をやらせたかったのに

とかネチネチ言われ

黙ってやり過ごす

こどもたちにも嫌な思いをさせてしまった


あげくに

ねちっこい性格のパパからも

執拗に何時に帰る?とラインの連投

あっちもこっちもうんざりだ


娘がいとこと遊びたくて

もう少し居たいと

回答すると

パパからキレ気味の電話が連続で鳴る

家族前で嫌な感じになるのも嫌なので

切ってメッセージを送れば

ガン無視で電話が鳴り続ける

出ると「口で答えて」と

これまたとてつもなく面倒くさい


そういって

一旦帰ってもらったそばから


母から

用があるなら帰れば

(息子の名前)に聞いたら

予定通り帰るって

と息子に言質をとっている


娘がまだ居たいってと話してるのに

先程の私の発言をネチネチ文句を言い

勝手にドアを閉める


車を持っていってしまったパパのせいで

帰るに帰れず気まずい


…お願いだからもう帰らせて〜


コロナ禍で忘れかけていたけど

いろいろ思い出した

母との関係はそうだった!と

後から気づくことばかり


しくったな…

来年はもう帰りたくない

こどもたちのために我慢するしかないのだろうか


行きたくなさ過ぎて

短期留学しようか!などと突飛なことしか

思いつかない帰り道


40過ぎたのに

まだ実母と寄り添えない

いや寄り添おうとするのを

諦めきれない娘かな