logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

朝イチのおめでとう

気持ちの良い天気

ちらほらと木々も彩付いてきた

11月10日


娘の誕生日です

産まれた頃を回帰しながら

職場までの道を歩きます


産まれた日も晴天だったな〜

などなど可愛かった日々を

思い出していたはずなのに


娘の小さいときは

年が近くて手のかかる

息子との育児家事に精一杯で

余裕がなかったな

なんであんなことで怒っていたのだろう

と…思い出すことは反省ばかり


そんな母ですが

娘が産まれてからずっと

誕生日には

誰よりも早く

お誕生日おめでとう!!

とおめでとうの1番目を死守しております


今朝も起きて来て

すぐ伝えれば

無言でギュっとハグをしにくる娘


思春期ですが

息子はこの年から自分からハグをしに

来なくなったので

今年で最後かもしれないと

いつもよりギュ〜と強く抱きしめました


さて

そんな母子の愛情物語のよこで

娘に起こされ寝坊したと

バタバタとするパパ

娘に開口1番

「今日何曜日?今何時?」

と尋ね、思ったとおり

誕生日に関することは何も告げずに

去っていきました


淋しそうな娘…


息子もようやく起きて来て

すれ違いに娘は出発するので

何も言わず


毎年、男子にダメ出しをしているのに!!

朝、顔を見ているのにおめでとう!

すら言わない(すっかり忘れている)


夕飯時のパーティーの時に

1回言えば良いとでも?!

プレゼントより

たくさんのおめでとう!!の方が

どれだけ嬉しいか


おめでとう!は、何回言ったっていい

むしろ何回も言ってあげてほしい


息子には

大切な人には何回も何回も言ってあげてね

とこれまた毎年伝えるものの

ちっとも刺さらず


大切な人を大切にすることは

自分の幸せとして返ってくるのに

と息子には諦めきれず

毎年言うのでした…


このセリフが刺さるころが来るのでしょうか


今日は仕事が終わったら

娘の誕生日パーティーのため

フル回転です!


本日の息子弁当

最近ハマっている

さつまいもにたっぷりバターを絡ませ

キビ糖をぱらりと振りかけたものを

楽ちんだし腹持ちも良いので

食べ盛りの補食に度々登場