logloglog!!思春期育児&夢見るシングルライフ、そしてスピプーさんとの日常!!

司書が思春期のこどもたちを育てながら、シングルライフを夢見て頑張る奮闘記

生返事の生き物たち

思春期と言えど、少し前までは何回も言えば最後には言うことを聞いていたのに、

今は何しても聞かないときは聞きません。


ママ友と話していて、何も言うことを聞かずに困っているという話を聞くと、

こどもの言いなりなんてダメ、負けないぞ!と拳を握りしめて思っていました。

ここぞ!と、ばかりの時は戦いますが、

テレビ消さないとか遅くまで起きているなどは、放っておくようになりました。


しかし、ずっとテレビがついていると、見事に会話が減りました。

こどもたちも話したいことがあると、食事の時は消すのに、今はついてる時のほうが多いかもしれません。


小学生の時は、

テレビを観ながらご飯を食べて良いのは年末だけ!と言って、

年末を楽しめたのに、今は生返事の生き物たち。


でも、今日は体力テストの日。

ウチのこどもたちは、とてつもなく燃えるタイプです。

帰ったら、トップニュースで話してくれるだろうから今日はテレビを消してほしい。


ダメでした、

今宵は金曜ロードショーがある日でした…。